エッセンシャルなあれ

20代サラリーマン投資家のブログです

月記(7月)

7月損益  +151,500円

投資開始から半年経過。

目標としてた月10万は越えれた。

 

<振り返り>

プラス寄与は今月も日新電機 

決算良好で連騰後、過熱気味を感じたのちケツ下げを2日確認後売り

 

マイナス要因はペガサスミシンとサン電子

・ペガサスミシン

5月頃から持っていた500株ほどホールド

業績も悪くなく、PER・PBRも悪くなく割安感が強い

ゴールデンクロスした際にとりあえず買ったがその後ジリジリ下げ無駄に長期保有、結局トントン決済

スイングトレードを軸にするなら株価変動しづらい銘柄に手を出さない」を学習させてもらった銘柄

 

サン電子

IotとAR関連で買ってみた

100株だけだったから特に根拠もなく買ってみたから当然うまくいかず

「ポジションサイジング重要」の入口を学ぶ

 

<思ったこと>

振り返ってみれば日新電機の売り時は非常に良かったと思う

上昇トレンドから下降トレンドになるサインを銘柄ごとに探ることが大切

8月も同じ感じでコツコツいきたい

 

また来月~