読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッセンシャルなあれ

20代サラリーマン投資家のブログです

月記(10月)

月記

10月損益  +113,000円

 

今月から記録は月記のみ。

 

<売り戦略>

信用取引を開始。

売り戦略を覚えるため今月はカラ売りメインで取引していました。

売りから入れるパターンをいくつか見つけることができたので今後戦略に組み込むことができそう。

目指すのは上げ相場でも下げ相場でも稼げるようになること。もちろんヨコヨコでもとりたい。

 

デイトレ

平日休みの日にデイトレ。下降中の銘柄で何度かカラ売り仕掛けて結果としては微プラ。中途半端な間合いでやっても良い結果は得られないと感た。

(1)その日一日の大きな動き(上がるor下がる)を見極めて【今日は買い(売り)の日だな】と決めて場に臨む。この時の買いor売りを判断する方法はマクロ的な視点とミクロ的な視点で考える。

 マクロ的視点・・・前日までの国内外の経済動向等、日経や先物のトレンド

 ミクロ的視点・・・個別銘柄材料、チャート分析

この2つを組み合わせ、一日の値幅を取っていく。

(2)スキャルピング

大きな値幅を取ろうと引っ張りすぎない(超重要)。

ほんとにこの手法やろうと思ったら松井証券にしてからかなと思う。

!時間軸を変えない!

今月は前述したデイトレ銘柄について「今は下降トレンドだけど、そろそろ反発しそう」と感じていたが、深く警戒せず持ち越し。結果数日で反発し大幅に損した。

 デイでやるならその日のうちに手仕舞いする!

 

 

来月も頑張っていきます。